アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然なるままに
ブログ紹介
今聞いている音楽やビデオ、読んだ本などを、気の向くままに書き綴っています(いきます)。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オリヴィア・ニュートン・ジョン40/40
久しぶりにユニバーサルミュージックのHPにアクセスしたら、見つけたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 08:24
ジェーン・チャン、ユニバーサルミュージックとの契約発表会開催
さる11/2(月)午後、香港はビクトリア湾に面した五つ星ホテル・グランドハイアット香港において、ユニバーサルミュージックグループインターナショナル主催によるジェーン・チャンのユニバーサル加盟発表会が開催された。 この日参加したユニバーサルミュージックグループ幹部は、アジア太平洋地区、そして台湾、香港、そして中国本土エリアの社長ないし副社長クラスのお歴々。(ほかにシンガポールからお花が届いていました) これまで実質的に進出していなかった香港、台湾、シンガポール/マレーシアに、これから本格的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 22:39
9/26喜多郎・東京公演にリャンイン(ジェーン・チャン)ゲスト出演
早いもので、9/26からあっという間に一週間。(ま、期末で忙しかっただけとも) 忘れないうちに記録として、あの日の出来事を整理しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 00:12
「エンプレス(江山美人)」ようやく見ました
「エンプレス(江山美人)」、4月に東京で公開されたのに、つい行きそびれてましたが、先月末DVD発売になったので、早速レンタルしてきました。 もともと主題歌のMVが気に入っていたこともあり、熱気球で空を飛ぶ場面は知っていたのですが、なるほど、ああいうストーリーだったのですね。ケリー・チャン演じる主人公・燕国の王女、燕飛児は、レッドクリフのビッキー・チャオよりは王女らしい王女していて、またドニー・イェン兄貴の格闘シーンも「画皮」同様見ごたえがありました。 やはりこれはスクリーンで見るべきだったか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/13 21:43
リャンイン、9/26喜多郎コンサートにゲスト出演決定
リャンインが9/26開催される喜多郎のコンサートにゲスト出演することが、喜多郎さんのホームページで発表された。 アメリカでは4月に発売されていた喜多郎さんのアルバム"Impressions of the West Lake"が日本でも9月に発売されることから(いわば「来日記念盤」?!)、もしかしたら、と期待して、6月の先行発売時にチケットを買っていた私。。。 後は日本盤に「印象西湖雨」英語版がボーナストラック収録されたら最高なのですが、これはちょっと無理かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 06:06
リャンイン、米TV番組でデビュー
张靓颖(ジャン・リャンイン)が、アメリカのTV番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」5/11放送回でアメリカのテレビ・デビューしました。wikipediaによるとこの番組、アメリカだけでも4600万人が見るという人気番組だそうで、しかも同じ日の出演者に、今youtubeで話題沸騰中のスーザン・ボイルさんもいたことから、アメリカでの知名度急上昇は間違いないところでしょうね。すると次はやはり英語のアルバムを、となるのか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 23:28
張亜東(チャン・ヤードン)の「潜流」ようやく
2月に発表になっていた 張亜東(チャン・ヤードン)のアルバム「潜流」、ようやく全曲聴くことができました。 このアルバムに収録されている王菲(フェイ・ウォン) の 《我爱你》が、5年ぶりの新曲として(実際は2003年の同名映画主題歌作品の初リリース)中国のヒットチャートを賑わしているので、このアルバムのことご存知の方多いかな。つい先週、CRI(中国国際放送局)のHPでも紹介されてて、何曲か試聴も可能。 http://japanese.cri.cn/981/2009/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 04:30
Jane Z. って、なんて読むの?
この書き込みは、私個人の意見であって、ジェーン・チャン・ファンクラブの意見ではないことを先にお断りしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 03:05
2009/2 リャンイン3度目の来日
この記事はayla個人の感想と意見を表明するもので、ジェーン・チャン・ファンクラブの意見ではないことを先にお断りしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 07:49
「非誠勿擾」に「江山美人」の公開情報
先に紹介した「非誠勿擾」と「江山美人」の公開情報に気づいたので、忘れないうちに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 04:08
ELSA is back!! AGAIN
昨日はジェーン・チャン・ファンクラブの打ち合わせで久しぶりに新宿へ行ってきた。 せっかくの機会なので、少し早めに移動して、タワーレコード新宿店9階のワールド・ミュージック・コーナーへ。まずはC-POPコーナーを見るが、予想通りリャンインの"Jane@music"は姿も形もなし。で、通路の反対側の棚のフレンチ・ポップスをチェックしたら、なんと!エルザ(ELSA)の新作が!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 02:26
王力宏「心・跳」(日本版)本日発売(2/18)
张靓颖とのデュエット曲「另一个天堂」(Another Heaven)を収録した王力宏「心・跳」(日本版)が今日発売になった。既に台湾版を購入済みなのですが、もしや解説にリャンインのことが書いてあるのでは、と期待して先ほど購入してきました。 が残念ながら、解説はオビに少しアルバム紹介があるだけで、ここの楽曲についての説明は一切なし。オビに「歌詞・対訳付き」とあった時点で、買わなければよかったかも。。。しかし台湾版から2ヶ月遅れでの発売で、ボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 20:19
映画「江山美人」、今春日本公開か?!
昨年購入した映画「画皮」DVDには、他の映画主題歌MVが数本おまけで収録されていた。その中で気になっていた「江山美人」が、なんと今春日本で公開されるらしい。うれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 19:57
映画「非誠勿擾」見ました!
今年の正月に中国で大ヒットしていた映画「非誠勿擾」を見ました! もちろん日本では上映されていないので、DVDで鑑賞したわけですが、大ヒットだけのことありますね。 笑いあり、涙ありのラブストーリーで、主演の葛优(グォ・ヨウ)と舒淇(スー・チー)の演技もよかったし、北海道ロケでの風景(網走・釧路など)も最高でした。 最後のほうで、登場人物の一人が「知床旅情」を歌って****するという感動的な場面もあるのですが、言葉が分からなくても、中国の観衆にも意味は通じていたのかな、などと感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 19:12
今更ながら北京オリンピック主題歌
北京オリンピックからもう半年ですが、あの主題歌「我和你」に纏わるニュースが捜狐に出ているのに気づきました。 いわく、あの歌の作者である常石磊と陈小朵版のこの曲を张艺谋監督が聞いて、主題歌に採用をすぐ決めた。彼ら自身が出演して歌うはずだったが、開幕式の10日ほど前になって、交代が決定した。 林妙可ちゃんの口パク事件も、開幕式直前のリハーサルを見た幹部の鶴の一声だった、と当時話題になりましたが、主題歌もそうだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:24
alan”大江東去”(赤壁(下)主題歌)
中国では1/19公開された映画「赤壁(下)」の主題歌「大江东去」は(上)の「心・戦」に続いてalanが歌っている。 先にさびの部分だけ耳にしていたのだが、ようやくフルコーラスMVで聞くことができた。いやぁ、いいですね。映画の最大の見せ場である「赤壁の戦い」に向けて、風雲急を告げる、そして戦いの後には・・・という感じが伝わってきます。 この映画、日本公開は4月予定ときくので、ゴールデンウィークに見に行くことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 06:16
武侠小説家梁羽生さんご逝去
「白髪魔女伝」、「セブンソード」などで有名な武侠小説家梁羽生さんが、1/22亡くなられた、との訃報が届いた。享年85歳とのこと、謹んでご冥福をお祈りいたします。 私はこの人の作品、映画では見ていても、原作は読んでいなかったのですが、機会があれば読んでみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 06:06
リャンインの新作”Jane@Music"発売!
张靓颖(ジャン・リャンイン)待望の3rdアルバム「张靓颖@音楽」(Jane@Music)が中国では1/16発売開始となった。なにぶん広い中国のこと、1/16時点では北京など大都市だけで入手できたようで、その後徐々に他の都市にも出荷されている、ということらしい(^^;) そんなことで日本への到着は?、というと、クイック・チャイナさんのHPに2、3日前登場した程度で、出回るにはもう少しかかりそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 00:34
チャンネルNECO2月から「鹿鼎記」開始
昨年12月に徳間文庫で「鹿鼎記」文庫版が出始めたことから予想されていた通り、と言っていいかな、チャンネルNECO2月から張紀中版「鹿鼎記」放送開始です! 今放送中の「雪山飛狐」(全40話)が1月いっぱいで終わり、それに続いて、ということになるが、1/30は放送開始に先駆け30分の「痛快英雄ロマン 新番組『鹿鼎記(ろくていき)』ナビ」という紹介番組がオンエア予定となっている。 http://www.necoweb.com/neco/program/program.php?id=5173&mon... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 02:43
10/28 李志清 作品展を見てきました
#下書きに1ヶ月暖めてた記事をようやく公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 05:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる